日頃より、えがおへの活動にご協力いただきありがとうございます。
現在流行しております、新型コロナウイルス感染症への対策につきまして、お知らせいたします。
新型コロナウイルスについては、国内で新たな患者が発生しており、地域における感染の拡大が懸念されるところです。
また、抵抗力の弱い児童が多数利用する通所支援事業所においては、事業所内における感染を防止するため、厚生労働省事務連絡「社会福祉施設等における新型コロナウイルスへの対応について」及び厚生労働省ホームページに掲載の「社会福祉施設・事業所における新型インフルエンザ等発生時の業務継続ガイドライン」を参考にして対応するとともに、利用者の健康管理・感染予防等に万全を期して、支援をいたします。
感染防止に対しては、利用者、職員、ボランティア等が外部から感染症の病原菌を持ち込まないことが重要です。
このため当事業所では、手洗い・うがいの徹底、事業所入口にアルコール消毒液を設置しております。
事業所内では、部屋全体を除菌する空間除菌、ミスト状になった「除菌水」(次亜塩素酸水は、厚生労働省が食品添加物として認可している次亜塩素酸ナトリウムと塩酸を水で希釈混合することによってできた除菌水です。更に濃度が高くても人体への安全性に問題はありません。)で空中のウィルスや浮遊菌と接触し除菌する超音波噴霧器の設置及び咳エチケット等の徹底をいたしております。
また、利用者の送迎にあたっては、送迎時に健康状態等の確認に努めさせていただきます。
万が一、事業所で熱が確認された際には、別室で対応いたします。
その他、感染を防ぐため、感染リスクの高い場所での外出イベント等は変更させていただく場合がございます。
皆さまにはご迷惑をおかけいたしますが、ご協力の程よろしくお願いいたします。
※発熱など、風邪のような症状が見られる場合はご利用をお控えください。