笑顔あふれる一日の流れ

笑顔あふれる一日の流れ

HOME >  えがおのあふれる一日の流れ  > 一日の流れ
業務内容
障がい(主に知的)があるお子様さまたちの支援計画に沿った支援の実地をおこないます。
遊びや音楽・運動などを通して、集団及び個別でのかかわりをもち、お子さまの発達を促していくことを主な目的とします。
このページでは一日の流れの1例をご紹介します。サービス対象者の方の状況や学年、曜日、学校の有無などで、一日の流れは異なりますので、汎用的な例をご案内いたします。

児童発達自立支援

  • 例 9:00 お迎え→来所

    一日の流れ

    教室まで送迎します!安全、安心して通っていただけるようにさせていただいております。

  • 荷物整理、手洗い、うがい、おやつなど

    手洗い・うがいなど

    みんなでたべるとおいしいね!おやつを食べよう、今日はなにかな?

  • 個別課題

    個別課題

    個々のご家族のご要望などから課題を設定して取り組んでいきます。定期的に見直しがあります。

  • 学び遊び

    学び遊び

    遊びの中でルールやマナーを学んだり興味関心を広げ、楽しみながら様々なことを身につけていきます。

  • 自由遊び

    自由遊び

    自由に遊びましょう!今日は何をして遊ぼうかな?

  • 片付け→帰りの準備→送り

    片付け→帰りの準備→送り

    自分たちで遊んだものを、自分たちで片付けます。帰りの準備をして、地域ごとに順番にお送りします。

放課後等デイサービス

  • 学校(通学)

    通学

    放課後からが支援の実地となります。学校でお友達と勉強したり遊んだり、運動したりします。

  • 例 15:00 お迎え→来所

    学校終了時間 お迎え→来所

    学校が終わった後、お迎えします。

  • 荷物整理、手洗い、うがい、おやつなど

    荷物整理、手洗い、うがい、おやつなど

    来所後は、うがい、手洗いをして体調管理に気をつけたり、おやつを食べたりします。

  • 個別課題・学び遊び

    個別課題・学び遊び

    課題を設定し、遊びを通して楽しみながら様々なことを身につけていきます。

  • 自由遊び

    自由遊び

    遊びの中でルールやマナーを学んだり興味関心を広げ、楽しみながら様々なことを身につけていきます。

  • 片付け→帰りの準備→送り

    片付け→帰りの準備→送り

    自分たちで遊んだものを、自分たちで片付けます。帰りの準備をして、地域ごとに順番にお送りします。

インフォメーション







  • 郡山本店
    放課後等デイサービス 児童発達支援
    奈良県指定 第2950270534号
    〒639-1108 奈良県大和郡山市稗田町326-1
    TEL・FAX:0743-25-6789